【お米のATM】さすがに神すぎるホーチミン市内設置の無料コメ配布マシーン

コメを受け取り帰る老人

こんにちは、ホーチミン 現地生活情報局のぼくです。

この記事は、4月7日にローカルニュースにて報道された、ホーチミンの心の温かさを感じる内容をご紹介します!

ホーチミン市民の無償の愛による寄付活動についての記事はこちら!

ぼく
ぼく

最近は心の温まるニュースも増えてきてすごい嬉しいよ

そうだね、前回の記事では路上生活されているみなさんに食事を配ったり、マスクを配ったり。ベトナム人の助け合いの精神ってここまで強かったんだな!って痛感したよ

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

同感!ぼくもなにかできることからやって、社会貢献の一部になれたらなと思うよ!

そういえば、ニュースで新しいスタイルの助け合いの記事を見たよ!お米のATMって言うらしいんだけど・・・

ベト子
ベト子

ベトナム在住者の中では有名?楽天プレミアムカードは必須アイテム!

お金のATMならず、お米のATM!?

コロナの影響により、様々な業界における雇用機会が減少しています。そうした中で、日雇いなどで生活費を稼いでいた方を中心に、生活を維持するだけのお金が無い!という状況が続いております。

そうした中広まっている、ホーチミン市民による自主的な寄付活動。食事を配ったり、マスクを配ったり、各人ができることをできる範囲で行っております。

そうした中登場したのが、こちら!

お米のATM

ATMといえばお金を払い出すものですが、今回のホーチミン Tan Phu区に登場したのは、お米を払い出すATMです。

ただ、ATMとはいえど、証明書もお金も、もちろん必要ありません。

(写真元:Kenh14)

お米のATMの仕組み

(写真元:Kenh14)

待っている間は、適切な距離を取りながら順番待ちができるように工夫。

ベトナム在住者の中では有名?楽天プレミアムカードは必須アイテム!

(写真元:Kenh14)

順番待ちをしている間に、手をアルコール消毒します。

(写真元:Kenh14)

順番が来れば、ボタンを押すことで、1人あたり1.5キロのコメが払い出される。また、500リットルの収容タンクの中を随時確認し、タイミングを見て運営者が追加していくシステムになっている。

(写真元:Kenh14)

お米のATMの反則防止

(写真元:Kenh14)

こうやって仕組みを見ていると、同じ人が何回もボタンを押せばいくらでももらえるんじゃ無いか?ということを考える方もいると思います。

しかし、そこはさすが、指紋センサー会社が設置しただけあります!センサーと24時間大勢の人の目による監視で、ズルは徹底排除されています。

人の手で配るのではなく、機械で配る理由

過去の記事でもご紹介させていただいたように、食糧などの寄付は手で行うのが主流です。しかしながら、この機械を設置した Anh Hoang Tuan Anhさんによると、『人の手で配ると、お米をもらいに来た人が整列せずに混雑を作り出してしまう可能性があり、感染拡大に寄与してしまう。機械で配った方が良い』との考えから、所有する指紋センサー会社の強みを生かしてこのお米のATMを開発しました。

いつまでやるの?

(写真元:Kenh14)

このお米のATMを設置したTuan Anhさんによると、このお米のATMは第一号機ですが、第二号機目以降をスポンサーを見つけて随時作って設置していきたいとの考えを表明しています。

また、このお米のATMによるお米の配布は、コロナの終息により雇用機会の状況が元に戻るまで、とのことです。

誰も置いてけぼりにはしない!

(写真元:Kenh14)

政府がこのコロナ感染との闘いにおいて強く発信しているメッセージ:誰もおいてけぼりにはしない!、貧しかろうと仕事がなかろううと、みんなでコロナに勝つという政府の意気込みに連動して、ホーチミン市民もみんなでできることをやり、協力し合い、『誰も置いてけぼりにはしない!』というメッセージの実現に動いています。

場所: 204 B Vuon Lai Street, Tan Phu District, Ho Chi Minh City

 

情報源:https://kenh14.vn/may-atm-gao-tu-dong-phat-mien-phi-cho-nguoi-ngheo-giua-thoi-dich-o-sai-gon-dam-bao-khong-mot-ai-bi-bo-lai-phia-sau-20200407112958533.chn

情報源(動画あり):https://tuoitre.vn/atm-gao-o-tan-phu-tuon-trao-nhan-ai-sai-gon-24-24-20200407104535726.htm

ベトナム在住者の中では有名?楽天プレミアムカードは必須アイテムの詳細はこちら!

広告募集