【芸能人】ベトナムの成り上がりのトップスター Son Tung M-TP (ソン・トゥン・エムティーピー)

Son tung

こんにちは、ホーチミン現地生活情報局のぼくです。

今回は、ベトナムの中のトップ中のトップ、スーパースターのSon Tung M-TP (ソン・トゥン・エムティーピー 通称:ソン・トゥン)について紹介します。

Son Tung M-TPって知ってる?

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

あっ、聞いたことあるかも!スターウォーズのキャラクターだよね?

ちがうよ!ベトナムの歌手で、大人気のスーパースターだよ!

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

冗談だよ・・・笑
知ってるよ!最高クラスに有名だよね。
Son Tungを最初に見たときは、毎回テレビで見るたびに顔が違うからどれが本当のSon Tungか分からなかったよ

そうだよね!一時期なんか、空港に広告どかーん!と出てたけど、あれ?Son Tungってこんな顔だったっけ?ってなったことあるよ笑

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

まぁ、でもそれだけメディアとかの露出割合もすごいからね、顔変わるとよくわかるよね。笑

Son Tung M-TP(ソン・トゥン・エムティーピー)のプロフィール

1994年7月5日生まれ。Thai Binh 出身。

ベトナム人歌手であり、誰もが認めるベトナムのトップスターである。

音楽好きの両親のもとに生まれ、音楽に強い興味を示しており、2歳ですでに歌唱力を発揮し両親を驚かせ、8歳ではキーボードを習っていた。そうして音楽にのめりこんでいく人生かと思いきや、その両親からは音楽を好き放題にさせてはもらえず、むしろ音楽てはなく勉強に力を入れるように育てられた。

2009年には、クラスメイトとバンドを結成し、音楽制作・オリジナル曲のアップロードをを独立系の音楽サイトLadyKillahにて行なっていた。そこで、目立った甲斐があり、地元とオンラインで一躍有名になった。

その時に、芸名として、今や誰もが知るM-TPを名乗るようになった。ちなみに、M-TPとは、M: Music(音楽)・T: Tai Nang(才能)・P: Phong Cach(スタイリッシュ)の頭文字である。

 M-TPと聞くと、スターウォーズのあれみたいな漢字を想像するが、そういうことではない。

そして、2012年に音楽ダイレクターの進言で芸名をSon Tung M-TPに変更。

2013年には、リリース曲が大ヒットし、ベトナム全土でファンが爆発的に増加し始めた。

2015年には、テレビ番組の企画The Remix にてコンペティションに参加し、着々と人気を高めていった。

2019年には、ベトナム人男性歌手として初めてThe BIllboard Magazine にてフィーチャーされ、名実共にベトナムのトップスターに登り詰めた。

Son Tungの盗作疑惑が炸裂!

経歴だけ見ると、順風満帆な成り上がりライフを送ってきたのかと思いきや、実は何度かゴシップに見舞われている。

一番みなさんの印象に残っているのはおそらく『盗作疑惑』でしょう。

Son Tungのキャリアブレークスルーの始まりであった2013年、人気音楽プラットフォームZing MP.3にオリジナル曲をアップロードしていたSon Tung。たった3ヶ月で合計1億再生を達成するなど、物凄い勢いで人気を獲得していた最中、持ち上がったのがこれ。

盗作疑惑

これらアップロードして人気を博していた曲に盗作疑惑がかけられてしまったのです。

こんなガセがあってたまるか!というところですが、2014年に、Son Tung本人は一部盗作というか『インスパイア』された部分はあります、ただボーカルメロディについては一切インスパイアですらなく、オリジナルだと話しています。

音楽についてはやはり他の人の作品を参考にして音楽アイディアを編み出していくというのは仕方ないと思いますが・・・。

社会的には大バッシング!ということにはなりませんでしたが、その年の音楽賞関係のノミネートリストからは除外されることになりました。

ノミネート除外された曲の中でも『Em của ngày hôm qua』は、2020年現在でも超ヒット曲でカラオケの鉄板といってもいいほど愛されている曲であります。タイトルの意味は『昨日の君』という感じに翻訳できると思いますが、昨日の君と今日の君は違うよねというところを軸に展開される曲です。

盗作疑惑もなんのその!我が道を行く男こそ Son Tung M-TP

(写真元:HVP)

Son Tungは、いわゆるアンダーグラウンドのアーティストというところから自身の力で勝ち上がってきた男です。そういった人間だからこそ発する男としての強さ、クールさが固められた性格として有名で、若者(特に学生)の中には多くが『俺もSon Tungみたいになりたい!マジでかっこいい』という考えを持っています。

それと同時に、女性ファンの強大さ、追っかけファンの数も物凄いことになっているまさにスーパースター。

2019年 名実ともにスーパースターとなる:Snoop Doggとのコラボ

(写真元:HVP)

2019年 Son Tungがベトナム人の男性歌手として偉業を達成しました。

あのアメリカ人超有名ラッパーのSnoop Doggとコラボを達成。そして、The Billboard Magazineにフィーチャーされた初のベトナム人男性歌手としての偉業も達成。

みなさんの心の声:てかSnoop Doggて誰?

実はぼくもSnoop Doggって誰ですか?って感じでした。

ただ、この人気曲『Young, Wild and Free ft. Bruno Mars』を聴いたら、あぁ!この曲か!となりました。

聴いたことのない方も、この曲はかなりイケてると感じた方は多いのではないでしょうか。ちなみにこの曲すでに5億再生超えているほど人気曲です。

Son Tung M-TP | HÃY TRAO CHO ANH ft. Snoop Dogg

2020年4月上旬時点で、1億9千万回再生されているというこの勢いは半端ないですね・・・

この曲はカフェなどいくと今でもよくかかっているので、是非見ておいて頂いて損はない曲です!

ニュース:https://hellovpop.com/vpop/son-tung-mtp-first-vietnamese-male-singer-billboard/

その他のSon Tung M-TPの絶対に知っておくべき人気曲

Son Tung M-TPは大ヒット曲連発メーカーなので、ベトナム語がわからないみなさんでもつい口ずさんでしまうような神曲がたくさんあるので、その中でもトップクラスの神曲をいくつか紹介します。

NƠI NÀY CÓ ANH

タイトルを日本語に訳すと、『俺がここにいるよ』という感じになるでしょうか。これはもうメロディーから全てから完璧な曲です。

この曲が大好きなベトナム人女性は非常に多いですね。

LAC TROI

タイトルを訳すと、『迷った(Get Lost with no direction)』感じの意味になりますね。

Chung Ta Không Thuoc Ve Nhau

英語にすると、『We dont match each other』という感じです。日本語での良い訳が思いつきませんでした・・・

MOT NAM MOI BINH AN

タイトルの意味は、『新年が良い年になるように』という感じでしょうか。

ベトナムではお正月は旧正月で、大体1月中旬から2月下旬あたりに旧暦の正月(旧正月)が設定されています。その頃になるともう街もみんなの心の中もお正月気分前回になりますが、毎年必ずお正月ソングというのがリリースされます。この曲もその曲の一つです。

この曲は特に、ホーチミンの街をタートルレイクから始まりいろいろなところを見せてくれるので『あっ!ここ知ってるぞ!』となる人も多いかもしれません。非常に良くできたMVだと思います。

また、一緒に出演している芸能人たちはかなりの有名歌手たちでもあり、豪華なキャスト勢となっていますね!

ちなみに、Son Tungと終始共演している女性はChi Pu(チー・プー)ですが、このMVのChi Puは最高にイケてますよね!!

Chi Pu 最高!と感じた方は是非、Chi Puについて取り上げた過去の記事もご覧ください。

Son Tung M-TPの歌詞の意味

紹介した曲について、それぞれのメッセージなどをご紹介しませんでした。

なぜなら一般的に、Son Tung M-TPの曲は、その歌詞の理解が非常に難しいことで知られています。ぼくも、ぼくの周りのベトナム人もよく理解できていないのが現状です。ただ、なんとなく良い曲だなぁというのはみんな分かっています。

そんな前提をもとに、Son Tung M-TPの曲を楽しんでください。

Son Tung M-TPのSNS

もし、この記事を読んでSon Tung M-TPのことが気になり出したら、是非 SNSでフォローしてみてください!ベトナム人の多くがSon Tung M-TPに注目しているので外せません!

ホーチミンターゲット