世界を席巻!ベトナム発祥の手洗いソング

コロナソングのスクリーンショット

こんにちは!ホーチミン現地生活情報局のぼくです。

ベトナムがついに世界中から大注目を受けています。

世界から注目されている曲知っていますか?

あ、聞いたことある!それってなんかダンスのやつだよね?

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

そうそう。でも、手洗いソングにのってダンスした動画をアップロードした有名なベトナム人ダンサーが注目されたんだ

へー、でもそれ一体どんな曲なの?

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

2017年にヒットした曲で超人気歌手2人がコラボして歌った【Ghen】という曲があるんだけど、その曲の替え歌なんだよ

ちょっとまずは原曲を聞いてみたいかな

ベト子
ベト子

大ヒットした曲の原曲はこれだ

女の子の間でカリスマ的な存在になっている大ヒット曲連発のMIN、男女分け隔てなく絶大な人気を誇るERIKのコラボ曲。GHENという【嫉妬】について歌った歌なんです。

2020年3月時点ですでに1億回以上再生されているモンスターヒットの曲。いまだによくお店で流れている曲なんです。

ミュージックビデオも見応えのあるドラマ性で、MINのMVは見てるとドラマみたいで楽しいです。

細かいMINの説明はまた後日。

肝心の手洗いソング Ghen Co Vy

こちらが、オフィシャルのミュージックビデオで、教育的な歌詞構成になっています。

要約すると、コロナは武漢から発生して世界に広まっているので注意しないといけない、コロナに感染しないようにする方法、手洗いうがいをしっかりしよう(手洗いの方法指南もあり)、ベトナム人の僕たちなら立ち向かって勝てる!っていう曲になっています。

元々人気だったこのGHENという曲にベトナム政府のお偉いさんが目をつけ、歌手に直接連絡を取り依頼したものになっていて、1月末のテト開けから動いたとは思えないほどすごいスピードでこの曲とMVが公開されました。

2020年4月に英語版も更新されました!

世界を席巻したコロナ対策の歌ですが、ついに先日英語版・手話付きビデオが更新されました!

ベトナム語版だと、最初にコロナは武漢から発生したという言葉が入っていましたが英語版では削除されていますね。圧力がかかったのでしょうか?真相は謎ですが。

急に世界中から注目を浴びたきっかけは?

ベトナム人ダンサーのQUANG DANGさんがこのGHEN CO VYに載せてホーチミンの中華街エリアで踊っている動画を公開したところ、TIKTOKやフェイスブックなどで『かわいいー!』といった反応と共に大拡散され、瞬く間にベトナム中でバズりました。

これをアメリカのテレビ番組やWHO(世界保健機関)などが目をつけ紹介したことで世界中へ拡散されました。

また、世界中の国から自国でもその曲をみんなに知ってもらいたいので自国の歌詞に翻訳させてくれないか?との問い合わせが殺到いていたとのことです。

世界中でこのGHEN CO VY ダンスを動画にとって投稿することがトレンドとなっていますが、みんな大好きベトナムのイオンモールもプロモーションに活用し、数百万再生とる大成功をおさめています(百万再生の時点で十分大ヒットと言っていいとおもいます)

手洗いうがいの徹底!

2020年3月上旬時点では、日本ではまだコロナ対応が他国と比べるとゆっくりだというニュースがアメリカでも流れていますが、これを期に是非、世界のトレンドのこの手洗いソングを是非楽しみながら手洗いうがいを徹底して、コロナと闘っていきましょう!

広告募集