日本発!ミルクティー王国ベトナムへの逆輸入を達成した生タピオカ専門店 モッチャム

ベトナム

こんにちは、ホーチミン現地生活情報局のぼくです。

2020年のコロナ自粛期間中にオープンを果たした攻めの店舗展開を進める日本初のベトナムミルクティー屋さんのモッチャム。

ベトナム人舌になりつつあるぼくのミルクティー博士としての実力を発揮すべく、潜入調査して参りました!

ぼく
ぼく

ミルクティーガチ勢のぼくだけど、何だかんだあのモッチャムのミルクティー飲んでないんだよねぇー

え?何で?

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

いや、理由は特にないんだけど、飲む機会がなかったかな笑

そうなんだ!じゃあ、あたし行ってきたから教えてあげるよ!

ベト子
ベト子

ぼくがオススメするホーチミンで1番最高なミルクティー屋さんはここ!

日本初のベトナムミルクティー:モッチャム

ベトナム

モッチャムの店舗の感じは最強に良いです!

なんか、大きいミルクティーが店の看板として どーん!どーん!

という感じが溜まりませんね!笑

ベトナム

路面店ですが、大きな道路の間に中央分離帯が走っているので、視認性が低いのでこういう形になったのかもしれません。

ベトナム人の大好きな黄色と赤色が基調となっていてとても素敵なブランドイメージが作れています。

日本初ベトナムミルクティー:モッチャムの店内

ベトナム

店内はこんな感じです

あまり大きいスペースではないですが、十分なスペースでミルクティーを提供されているようです。

店内には、可愛らしい空色のベンチがあり、そこでもミルクティーを楽しむことができるようになっています。

うむ、やはり、モッチャムは色使いが上手いですね。

日本では外からしかみたことがありませんが、 色使いが上手くマーケティングに成功したということかなと感じます

ベトナムでのマーケティングの必須知識はこちらの記事をチェック!

日本初ベトナムミルクティー:モッチャムのメニュー

ベトナム

他のミルクティー店とは違い、写真が大きくメニューが厳選されている為、非常に選びやすいですね!

種類としては、ベーシックなものから、イチゴミルク、抹茶、ラズベリーなどローカルのミルクティーと比べると変則的ですが、フォトジェニックなものが多いですね!

これがまさに日本で女子高生から圧倒的人気を獲得した手法なのかも!?

むむむ!!!

バナナチョコレートなるミルクティーがあるではないか!!!!

これはバナナチョコレート博士として注文せざるを得ませんな!

ということで、バナナチョコレートとカシスベリーミルクを注文!

日本初ベトナムミルクティー:さて、サイズでも選びましょうかねぇ・・・むむっ!?!?

ベトナム

MEGAサイズでかーーーーーーーーー!

サイズは3つあり、右から順にMサイズLサイズMEGAサイズとなります。

『なーんだ、じゃぁLサイズがMサイズみたいなもんでしょ?』

というあなた!

ちがうんです!

Mサイズが通常サイズなので、Mより大きいのがLサイズ、Lサイズより大きいのがMEGAサイズなんです・・・

って当たり前のことを言ってるんですが、言いたいことは、Mサイズが通常サイズで小さいサイズではないということです!

ちなみに、ぼくはLサイズを注文しました。

日本初ベトナムミルクティー:いざ商品が到着!

ベトナム

いかがでしょう、このフォトジェニックな感じ!!

カラフルで可愛いので、インスタ映えも狙える代物ですね!

お味も、結構いける感じですので、フォトジェニックなミルクティーが好きな学生や若い社会人のみなさんの間では認知度が上がれば需要は高まりそうですね!

モッチャムにデートで来るのも良いかもしれません。

ベトナム人彼女なら、

きゃーなんでこんなオシャレなところ知ってるの!?素敵!大好き!

となるかもしれません

現実はイメージと異なる可能性がございます。

デートでモッチャムに行った後、行くところがない!と困る前に!!

まとめ:モッチャムは色の使い手だった!

モッチャムは、色使いが本当に上手だと思います。

店舗づくりや商品の提供時にどう商品が見えるのか?を考えて事業をされているのだと思います。

まさに、ターゲットである学生を含む若者、特に女性が好むスタイルで日本で成功し、ベトナムへの逆輸入を果たすようになったのだと感心しました。

ベトナムでは、ベトナム人向けにもっと認知度向上に力を入れるべきかな・・・とは思いますが。

店舗情報

店名:Trà Sữa Một Trăm Oáka Nhật Bản

住所:245 Nguyễn Thị Minh Khai, Phường Nguyễn Cư Trinh, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam

営業時間:10:00 - 22:30

デリバリー注文はNOW.VN公式ページより

広告募集