テレワーク中に自宅で時間潰しに使える秘密の奥義 まとめ

学校のミニチュア

こんにちは。ホーチミン現地生活情報局のぼくです。

ベトナムのホーチミンでも、コロナ感染例が入ってきています。そんな中、ホーチミンの中心区でもオフィスへの出勤が強制ではなくなってきており、テレワークを採用する会社も増えてきているようです。

実際、ホーチミンの大企業がたくさん入っている上級のオフィスビルでもコロナ感染者(F1)や濃厚接触者(F2)が出たという話が入ってきています。

テレワークとは?

テレワークとは、「tele = 離れた所」と「work = 働く」の二つの言葉を組み合わせた造語で、「離れたところで働く」という意味です。

リモートワークとも呼ばれています。

次々とホーチミンの会社がテレワークを採用しているということは、どういうことでしょうか?

そうです!家で仕事、ということです・・・

いや、もう言っちゃいます。

みです!家で仕事=休みです!

みんな分かってたけどあんまり口にはしませんが、そういうことなんです。

一応勤務時間はきちんとオフィスで過ごすようにパソコンに向き合い、連絡が来ればすぐに対応できるようにしておかなければなりません。

でも、やっぱりちょっと休憩の時間や回数が増えちゃったりはしますよね!

ってことでこれ!

ぼく
ぼく

まぁテレワークは冷静に考えて休みと同義ですよねー

ちょっと!遊んでるの上司にバレたらヤバイでしょう

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

大丈夫だって!臨戦態勢っぽい感じで、家の中で遊ぶから

暇つぶしに使えるものはこれだ!

YOUTUBE

これはもはや、みんな分かっとるわい!というもので、このブログを見ていただいている方の120%がヘビーユーザーだと思います。様々なYOUTUBERや企業家、啓発系、読書まとめ系の動画が多数揃っています。

今まで、あんまりYOUTUBEを見てこなかった方も、これを機に見てみるのも知見を深める意味でもいいのではないでしょうか?

不況時は個々人のスキルアップの必要性がでるとよく言われるので、小さな1歩としてもいいのではないでしょうか?

YOUTUBE公式ページ:https://www.youtube.com/

NETFLIX

YOUTUBEに限らず、コロナ関係になくNETFLIX廃人になっている方も多いと思います。世界中で外出自粛がトレンドとなっている今、ネットの渋滞を抑えるために画質を落としているエリアも多々あるという噂も耳にしましたが、全然問題ないレベルで私にはむしろ違いがわかりません。

月額も800円程度からも始められるのでオススメ。

ベトナムからでも申込可能。日本語対応しています。

NETFLIXダウンロードはアマゾンがオススメダウンロード無料・ダウンロード後、アプリ内でNETFLIXに対して支払いするか否かを決めてください。)

Netflix, Inc

NETFLIX公式ホームページ:https://www.netflix.com/

その他動画配信サービス(日本の動画はこちらもオススメです!)

まずは無料体験!

U-NEXT

キンドルで読書

ベトナムに住む方であればもはやキンドルは必需品。

日本からわざわざ本を持ってこなくても好きな時に好きな本を選べるのが素敵。

アマゾンのサービスなので利用も安心。

*3月25日時点では、キンドルUnlimited 定額制30日間無料キャンペーン、3ヶ月199円キャンペーンをやっています。いつまで続くか分からないコロナ規制を考えると3ヶ月キャンペーンはお得かも?

キンドルのダウンロードはもちろんアマゾンから!今すぐ購入をクリック!ダウンロード無料・アマゾンに随時支払いか定額支払いかをアプリないで決定してください)

キンドル公式ページはこちら

ミニチュア模型製作

休憩時間を取りすぎるとだんだん時の流れが遅くなってきますよね。

ぼく
ぼく

こっ!これが相対性理論かっ!あの時間の流れがゆっくりになるとか言うやつだ!

ちょっと何言ってるのか。。。

ベト子
ベト子

そんな時には何か熱中できるものが必要です!

ということで、ミニチュア模型製作をゴリ押しします。

私のオススメは、こちら。

The Gioi Ti Honさんが販売しているベトナムローカルミニチュア模型!

これは今、私がハマっている遊びランキング1位獲得しました。

フェイスブックの広告で表示されていたので、試しに買ったら止まらない!

集中して細かいものに色を塗ったり、切り取ったり、貼り付けたり

ストレス解消にもたまらない一品です。

英語も通じますし、支払いはCOD(キャッシュオンデリバリー)といって配達業者さんが荷物を届けてくれた時に配達業者さんに現金を支払う方法なので安心。

注文も問い合わせも全てフェイスブックのメッセンジャーを経由してできるのでとても楽です。

私の時はお昼過ぎにホーチミンの家に注文して、その夕方には届けてくれました。

例えばこれは金額がd239,000となっているので、大体1200円ぐらいですかね。これでコロナコロナと騒がしいこのムードを一気に晴れさせてくれる強い味方になるかも!

英語は通じるので是非メッセンジャーで連絡とってみてください。

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/thegioitihon.com.vn/

家でも楽しめることはたくさんある!

以前の記事 『【コロナ速報】2020.3.24 ベトナム状況の最新情報』でもお伝えしましたが、さまざまなサービス業が営業停止をくらっています。

夜な夜なバーに行くのが趣味だったみなさんにとってはコロナは経済打撃以上のメンタル打撃になっていることと思います。

そんな中、鬱にならずに楽しく生きるにはこうやって家で楽しめる趣味を見つけていくことが必要かもしれません

広告募集