【道具屋横丁】ベトナムで台所用品買うならここで決まり!!ホーチミンのキッチンストリート!

道具屋横丁

こんにちは、ホーチミン現地生活情報局のぼくです。

ベトナムに住んでいると、ショッピングモールやスーパーマーケットでの買い物が中心になると思いますが、コスパよく台所セットを揃えるには、ローカルのベトナム人も愛用しているキッチンストリートがオススメです!

ショッピングモールやスーパーマーケット、家庭用小物店などでは、とても美しいものがたくさん売られていますが、やはりお値段が張ってしまうこと、ちょっとニッチなものになると売っていないことが良くあります。

ぼく
ぼく

ベトナムといえば、〇〇ストリートって結構あるよね

そうだね、例えばスポーツ用品ストリートとか、靴ストリート、薬局ストリートとか、同じ業種のお店が集まっているというケースが結構あるよね

ベト子
ベト子
ぼく
ぼく

〇〇ストリートって言って、同じようなお店が集まってると、ある商品が欲しくなったとき、とりあえずそこに行くか!ってなるもんね

そうだね、日本とかだとなかなか同じ業種のお店の横にお店作ろうなんて思わないし

ベト子
ベト子

ホーチミンのキッチンストリートはこんな感じ!

食器を大量においた小さいお店がいくつも隣り合わせに営業しています。

ショッピンモールやスーパーマーケットと違って、『おばちゃん、これ売ってる?あっ、売ってない?OKありがとう!』というやりとりになっても安心!

なぜなら、隣にも似たようなお店があるのでローラー作戦をしていれば、そのうち売っているお店が見つかるのです。

バイクを運転しない方でも、徒歩で回れるので非常に楽なんです!

キッチンストリートの中の1店舗に潜入!

こちらの店舗は、このキッチンストリートの中でも大きい店舗になっています。

高級食器からお手頃価格の食器まで商品が所狭しと並べられています。

お皿だけでも非常に様々な種類が販売されており、選び甲斐があります。

皆さんの必要とされている器もきっとあるでしょう!

ですら、様々なものが売られています。

ベトナム製の箸はちょっと長くて重たいと感じられている方も是非見られてください!

最悪、日本製の箸しか嫌だ!ってかたは、日本製品ショップに行けば簡単に見つかりますね!

包丁ももちろんたくさん揃っています!

まるで、中華料理店の包丁みたいにごつい包丁も売っていますね!

きっとお好みの包丁が見つかると思います!

もちろん、オシャレなグラスも多数揃っております。

ローカル店舗だからと侮れません!

調味料を入れる容器もあります!

塩!胡椒!醤油!味の素!

キッチン小物であるプロっぽいカクテル用のマドラーやショットグラスなど多数揃っていますね

インドの王宮以外にどこで使うんだろうとすら考えさせられるポットや花瓶、飾りなどもありました

モアイ像なのか、トーテムポールの一部分なのか分かりませんが、何に使うのか良くわからないものも揃っております。

キャンドルで焚く、ティーポットもあります!

誰もが一度は目指したことのあるバーテンダー!

あの時の夢を今こそ!シェイカーもあります

魔法の薬を飲む用のフラスコ的な入れ物もあります(お金持ち向けのシェイプなので、何て呼ぶのか分かりません・・・)

大手コーヒーチェーンのハイランドコーヒー使われているような巨大コーヒーフィン(フィルター)も売っていましたので、一般用の小さいフィンでは全然足りないわ!って方にはオススメかも!

こちら、業務用のコーナーでした。

業務用のゴミ箱や、配膳用のキャスターなどもありました

業務用エリアも、どうやって使うんだろうといった商品も多く、守備範囲はかなり広いですね

まとめ:ホーチミンのキッチンストリート

いかがでしたでしょうか?

ホーチミンに住む中で、『あれってベトナムには売ってないのかな?』『どこで買うんだろう?』という疑問がなかなか解消されないことも多いですよね。

ベトナム人に聞いても、なんでも知ってるわけではないので、欲しいものはどうしても自分で探さないとなかなか見つかりません。

もし、そんな欲しいものがあるのであれば、一度このホーチミンのキッチンストリートに行ってみてください。

ホーチミンのキッチンストリートはここ!

  • キッチンストリート住所:Nguyễn Phúc Nguyên, Phường 10, Quận 3, Hồ Chí Minh

キッチンストリートでも見つからなければオンラインショッピングを見てみるのもおすすめ!

こちらはベトナム人からも大人気のオンラインショッピングサイトです。

店頭にないものはネットで調達できることが多いので是非オススメ。

【ベトナム国内オンラインショッピング

【ベトナム国外から発送のオンラインショッピング】